そばの観察日記
「夏そばの栽培時期に秋そばを」編

6月21日〜6月27日の日記


 

6月21日(月)

最初に咲き始めた花房はほぼ満開状態になりました。
実が付き始めたのもあり、なかにはもう2つも実が膨らみ始めたところもあります。
また、わき芽に付いた花房もつぼみがかなり膨らんで白くなってきました。
これから収穫まで花が咲き続けます。
栽培していて収穫とならぶ楽しい時期です。

 

6月22日(火)

今朝は小雨模様にも関わらず小さなハチが4、5匹来ていました。
さすがにこれだけ花が咲くと引き寄せられてしまうのでしょうか。
上から見ても横から見てもそばの花でいっぱいです!

 

6月23日(水)

受粉しなかったしぼんだ花が目立ってきました。
もっともそばは実なりが悪く、率は20%ほどだそうです。
そう考えるとこれが普通なのでしょうが、目の当たりにすると少し残念な気がします。
受粉を虫に頼り、そのうえ違う形の花の花粉でないとダメ・・・・・
これだけ条件が厳しければ20%でもすごいことなのかも?!

 

6月24日(木)

今日は風の強い一日でした。
昨日紐を張っておこうと思ったのですが出来なかったので、
階段の下を通るたびにそばの様子が気になって仕方がありませんでした。
とりあえず夕方までは被害が出ていなかったのですが、
持ちこたえてくれたかどうか・・・
明日様子を見に行くのが怖いです。

 

6月25日(金)

申し訳ありません!
体調不良のためお休みしました

 

6月26日(

花と実にばかり気を取られていましたが、気が付けば背丈がこんなに大きくなっていました。
階段に置いたので、全体を取ろうと思って後ろに下がると、今度は自分が低くなって上の方からは撮れません。
まだ大きくなるのに困ったぞ・・・・
(この写真を撮り時に大きなハチが来ていました。ハチも写っているのですがわかるかな?さて、いったいどこにハチがいるでしょう)

答えは写真をクリック!

6/26jpg

 

6月27日(

梅雨の雨と言えばシトシトと弱く降るイメージが強いのですが、
今日の雨ときたらまるで台風でも来ているかのようでした。
おかげでソバの姿はみるも無惨なバラバラ状態・・・・・・
明日はお手入れが大変そう。

 


 

[前の週に戻る] [次の週に進む]

 

ホームへ 日記のメインへ カレンダーへ