そばの観察日記
「夏そばの栽培時期に秋そばを」編

6月14日〜6月20日の日記


6月14日(月)

ソバの花が咲きました!
予想通り早く、種まきから25日です。
写真の花の他にも2つ、計3つの花が咲いています。
一番注目されて喜ばれる1番花ですが、まずこれが実になることはないと思います。華やかですが、本来の目的を果たせない花です。
ちょっと真面目な話になりましたが(一応いつも真面目なつもりなんですが・・・)、とりあえずここまで無事に来られて良かったぁ!!!

6/14jpg

 

6月15日(火)

ここでも、あそこでもといった具合につぎつぎと花が咲き始めました。
それでもまだまだ咲いている花は少なく、いつ頃になったら虫が来始めるかと
思っていたら、もう小さなハチが来て花から花へと飛び回っていました。
これならもしかしたら、一番最初に咲いた花も実になることが出来るかもしれません。
さっそくやってきた小さなハチ君に感謝!感謝!

 

6月16日(水)

今朝様子を見に行くと、さっそく小さなハチが忙しそうに
飛び回っていました。
よしよしと思いながらプランターの前にしゃがんで眺めていると
突然大きなハチが目の前にぶ〜ん。
びっくりして飛び上がり一歩下がったらそこは階段 、あぶなく踏み外して
後ろ向きに転げ落ちるところでした。
見とれるのもいいけど場所を考えるようにしないと・・・・

 

6月17日(木)

朝方風邪の音で目が覚めました。
こんなに強い風が吹くなんて聞いてないぞぉ!!!
こりゃ何本か折れちゃってるなと思いつつ様子を見に行ってみると
被害は全くナシ・・・ラッキー!
が、そのまま放っておいて夜仕事が終わり再度点検に行くと
2本骨折しててストローギブスのお世話となりました。
やっぱり何かしら風よけの手を打っておけば良かったと思っても
後の祭り・・・・・・・・ソバよものぐさな主人を許してくれ〜

 

6月18日(金)

昨日の骨折治療は暗い中だったので、うまくできてるかまず確認したところちゃんと出来ていました。(写真中央から左よりのピンクの茎なんですが、わかるかな?)
その後、もう一度他に折れているところがないか確認しましたがこちらも大丈夫でした。まだ背丈が低かったのが幸いしたかな?
今度からはちゃんと風よけ対策をしなければ・・・

6/18jpg

 

6月19日(

ここ2日ほど虫の姿が見えません。
1番花が咲いてすぐ来てくれた小さなハチも雨のせいかすっかりご無沙汰です。
次々と花が開いているだけに惜しい気持ちになります。
秋そばを夏に育てても実がなりづらい事を確かめるのが目的なのに
心のどこかにたくさん実らせようとしている自分がいます。
葛藤の日々は続く・・・・

 

6月20日(

最初のそばの実が出来ました。
写真中央に写っているのがそうです。
まだ花びらが付いていますが、その中から緑色の尖った実が膨らみ始めています。
花が咲き始めてすぐに来ていた小さなハチ君のおかげかな?
この後もよろしくね〜!!!

6/20jpg

 


 

[前の週に戻る] [次の週に進む]

 

ホームへ 日記のメインへ カレンダーへ