そばの観察日記
「夏そばの栽培時期に秋そばを」編

7月12日〜7月18日の日記


 

7月12日(月)

葉っぱを食い荒らす虫と格闘する日が続いています。
夕方様子を見に行くと、体長1pを超す大物を発見!
割り箸でつまみ取って圧殺しました。
その他にも1匹小さいやつを見つけ、こちらも圧殺・・・
薬剤に頼らず、かたくなに原始的な方法で対処しています。
別に無農薬にこだわる訳じゃないんだけど、何となくイヤなんだなぁ・・・

 

7月13日(火)

今日も虫を2匹捕獲・・・(いったいいつまで続くんだぁ?!)
こりゃ殺虫剤しかないと思ったのですが、土砂降りのこの雨じゃ
散布するわけにもいかず明日に持ち越しです。
早くどうにかしないと日に日に虫が大きくなっているぞぉ
明日、雨が小降りになるといいんだけどなぁ・・・

 

7月14日(水)

予想に反して青空が広がっていたので、お店の仕入れついでに
野菜用の殺虫剤を買ってきました。
ところが家に着くなり雲行きが怪しくなり、土砂降りの雨・・・
こりゃ散布できないやと諦めてしばらくすると、また晴天に・・・
それじゃやっぱり散布するかと殺虫剤の包装を剥がし
外へ出ると再び土砂降り!
どうなってるんだぁ?!
結局なにもしないで終わってしまった・・・はぁ・・・

 

7月15日(木)

今日やっと殺虫剤を散布しました。
写真はその時に見つけた大物です。枝になりすましていましたが、見つけて割箸でつまみ取りました。ここまでの大物はこれ以外いませんでしたが、散布してしばらくしてから見に行くと、1pぐらいのが土の上に数匹落ちていました。
これで大丈夫だと思うけど、念のため、2、3日したらもう一度散布しておこうかな・・・

7/15.jpg

 

7月16日(金)

ここ数日様子を見に行くたびに見かけた虫も、さすがに今日は
見ることがありませんでした。
丸坊主になる前に退治できたようです。

虫のことばかりになっていましたが、ソバの方はてっぺんに出来た実が
茶色くなってきているものが目立ち始めました。
これがすべて黒くなったら収穫かな?!
梅雨明けと収穫、どっちが先だろう・・・

 

7月17日(

台風が天気図に現れました。
日本列島には今のところあまり影響がないまま
通り過ぎるとの予報です。
風対策の紐を階段の手すりを使って張ってあるので、
プランターの移動が出来ません。
予報が当たることを祈ります・・・
そういえば今回はあんまりお祈りしなかったなぁ
貯めてあった分効くかも・・・

 

7月18日(

遠くから見ると白い塊に見えた花も、だんだんクリーム色に
見えるようになってきました。
結実しなかった花ガラの茶色と、実の茶色や黒い色がまざって
いるからでしょう。
収穫までもう少しですが、梅雨明けの方が早そうです。

そうそう!気になる台風ですが、早速お祈りが効いたのか、
あまり影響を受けずに済みそうです。
良かったぁ・・・

 


 

[前の週に戻る] [次の週に進む]

 

ホームへ 日記のメインへ カレンダーへ