そばの観察日記
「秋そばを栽培適期に」編

9月20日〜9月26日の日記


9月20日(月)

倒伏防止の紐を直すの事をすっかり忘れていたので
今日ちゃんと直しておきました。
でも、紐を張らなくても今回は大丈夫かも・・・・
ソバ同士が絡み合ってお互いを支えている格好になってるんです。
育てている人がいいかげんだから自分たちで協力したかな?

 

9月21日(火)

今日はハチがたくさん来ていました。
いっぱい花が咲いているのに奪い合うように追いかけっこを
しながら飛び回っていました。
そんな光景に飛び込んできたのが500円玉ほどの大きさの蛾!
ちゃちゃ丸のイメージでは蛾→卵→青虫or毛虫→葉っぱを食われる。
すぐさま吸っていたタバコの火をプレゼントしてあげました。
青虫or毛虫を子供に持つ方々はご遠慮願いたい・・・

 

9月22日(水)

やっぱり雨が少しでも降るとハチが来てくれません。
虫は雨が苦手のようです。
(青虫&毛虫は雨が降っても関係ないみたいだけど・・・)
それよりこの雨を降らせている雲の先に気になる台風がいます。
かなり元気のいい台風みたい・・・
天気予報では91年の青森にりんごの被害をもたらした
台風にコースも勢力も似ているとの事!
今度はプランターごと非難しなくちゃ。

 

9月23日(

気になる台風はどこに行っちゃったのって思うほどのいい天気!
ソバも満開だし実もどんどん出来て嬉しいし、気分のいい日です。
しかし油断は禁物!
台風はしっかりいるし、そのうち影響が出てくるのは確かなようです。
風が強くなり始めたらすぐに移動だ。

9/23.jpg

 

9月24日(金)

台風の影響が出てきました。
朝のうちは晴れていてハチもたくさん来ていたのですが、
お昼前になると曇りだして、後は雨が降ったりはれたりの
忙しい天気になり、ハチもどこかに避難してしまいました。
一番気がかりな風は少しずつ強くなってきています。
台風は関東から結構離れて通過しそうですが、
これ以上風が強くなるようなら倉庫の中に避難させます。

 

9月25日(

昨日は結局倉庫の中に非難させました。
今朝には風もおさまったので再び元の場所へ戻しました。
何事もなく台風が通り過ぎてよかったぁ・・・
ソバは実が茶色くなり始めました。
写真の中央にあるんですがわかるかな?
中心の部分はまだ緑色ですが角のところが茶色くなっています。
コロッとして中身がよく詰まっているようです。
今回の栽培で出来ている実は同じようにコロッとした実が前回夏のときに比べて多い気がします。
もしかして例の堆肥が効いているのかな?
いいことだ!!!

9/25.jpg

 

9月26日(

ソバの実が一つ黒くなりました。
昨日写真に撮った実です。
色がつき始めるまではかなりかかりますが、
少し茶色くなったなと思うと、そこからは2、3日で
黒くなってしまいます。
これからは開く花よりも色づく実が多くなるかな?
栽培も半分をこえた感じです。

 


 

[前の週に戻る] [次の週に進む]

 

カレンダーへ 日記のメインへ