そばの観察日記
「秋そばを栽培適期に」編

9月6日〜9月12日の日記


 

9月6日(月)

本葉も5枚目が開き始め、そろそろ虫の被害が気になります。
前回は気を許した隙にたっぷりとやられたので、今回は
花が咲く前に”虫ヨラーズ”を散布しておこうかな?
花が咲いてからだと、受粉をしてくれる虫まで寄ってこなくなりそうで
散布する気にならなくなっちゃうからなぁ・・・
害虫と益虫の差別がないのかどうか未だわからん。。。。。

 

9月7日(火)

今日は”虫ヨラーズ”を散布しました。
これでしばらくは虫食いの被害を心配しなくてもいいかな?
でも、あまりに無防備だとまた「やられた〜〜〜!」なんて
ことになるからそれになりに気を使っておこうっと!
あしたは倒伏防止の紐を張らねば・・・・・

 

9月8日(水)

午前中に紐を張ってしまおうと行ってみると、
ひとつ花が開いていました。
種まきからちょうど3週間です。
昨日の感じではまだ先だと思っていたのに早いこと・・・
虫ヨラ〜ズの影響がなければいいんだけどなぁ
花の甘い匂いが勝つか、虫ヨラ〜ズの悪臭が勝つか・・・
もうちょっと早く散布しておけばよかったとちょっと後悔です。

紐張りのほうはあまり高い位置までは張れませんでした。
茎が蛇行(?)しているのがいて、あまり下の位置だと
紐の下をくぐって他のそばに寄りかかってしまうのです。
様子を見てマメに足していこうと思います。
ただ、この”マメ”っていうのがなかなか難しかったりする・・・・

9/8-1.jpg

9/8-2jpg

 

9月9日(木)

まだ花が咲き始めているソバは2つなのですが、今日は
10個ほど花が開いていました。
虫の姿がぜんぜん見えないのが悔しい・・・・
早く、甘い匂いに誘われてきておくれ〜〜〜〜〜!!!
こっちのみ〜ずはあ〜まいぞ〜♪ってこれは蛍か・・・

 

9月10日(金)

今日も花はどんどん開いているにも関わらず、肝心の
虫の姿は見えません。
まだ花の数が足りなくて匂いが少ないのかなぁ・・・
早く見つけてくれ〜!!!

 

9月11日(

今日は朝方ひどい雨が降りました。
風も結構強く、倒伏防止の紐を水曜日に張っておいてよかった
なんて思いながら様子を見に行くと、紐がたるんでいて
役に立っていない・・・なぜ???
よく見ると倉庫の入り口側の支柱が曲がっていました。
通るのに邪魔だったようで、親父が曲げたらしい。
支柱を戻そうとしてもどこかが緩んでしまうので、
張りなおさなくちゃダメみたい・・・ハァ・・・
まさかこんな害虫(?)がいるとは思いもしなかったぞ!

 

9月12日(

すいません!
今日は様子を一度も見に行けませんでした。
朝からバイトから休むと電話があり、人員を確保するのに大騒ぎ。
あげくに、そういうときに限ってめちゃくちゃ忙しいんだなぁ・・・
明日は必ずソバの様子をお伝えしますので、またご来館ください。

 


 

[前の週に戻る] [次の週に進む]

 

カレンダーへ 日記のメインへ