そばの観察日記
「秋そばを栽培適期に」編

8月23日〜8月29日の日記


 

8月23日(月)

背丈は昨日より2、3p伸び、双葉の間からは本葉が
見え始めました。
昨年より成長が早いのではと思い、日記を見直したら
一日ぐらい早い程度でした。
感覚としては2、3日早い感じだったのですが・・・
1年前なだけなのに結構忘れちゃうもんですね。

 

8月24日(火)

背丈が10pを超えました。
尖って伸び始めていた本葉が広がり始めたソバもあります。
種まきをして1週間になりますが、ノートラブルです。
こんなの今までの栽培で初めて!
このままノートラブルで、季節もごく普通に過ぎていけば
最高なのですが、きっとなんかあるに違いない・・・

 

8月25日(水)

背丈は15pほど、本葉は小さなハート型になりました。
すでに、階段を少し上れば葉っぱがみえます。
1週間前は種だったのがウソのよう・・・
何度栽培してもこの早さは凄いと感じてしまいます。
この調子でがんがんイケイケ〜!

 

8月26日(木)

今日は土を足してやりました。
5pほど埋まりましたが、それでもこれだけの背丈があります。
ハート型に開いた本葉は昨日の倍ぐらいの大きさになりましたが、二枚目の本葉はまだ尖った形のままです。明日あたりには開き始めるかな?

8/26.jpg

 

8月27日(金)

昨日土を足しましたが、それでも成長の良いものは
15pほどの背丈があります。
本葉も2枚目が開き、3枚目が尖った形で伸び始めています。
もう階段の下からでも、手前側に並んだそばの姿は見ることが
出来るようになりました。
あまりの順調さに書くことがない・・・・
トラブルを期待してたりして(^_^;)

 

8月28日(

ほとんどのソバで2枚目の本葉が開き始めました。
もう少しするとつぼみが見え始めるので、様子を見に行くのが
楽しみになります。
いたって順調に育っていますが、ちょっと葉っぱの色が
薄いような気がします。
もうちょっと濃い緑色だったはずなんだけど・・・
日当たり、肥料、気のせい(?)と原因は色々あるのでしょうが、
今回肥料を堆肥に変えて望んだだけに、この辺がちょっと
気がかりです。
原因が気のせいだといいんだけどなぁ・・・

 

8月29日(

3枚目の本葉が開き、4枚目の尖った本葉と一緒に、
つぼみが伸びてきました。
まだ緑色のつぶつぶが4つぐらい集まっただけの
赤ちゃん状態です。
花が咲くまではしばらくかかりますが、これがじれったいんだなぁ・・・
何回も栽培してるので、後どの位と分かっているのに
毎回同じ思いをしているのであった・・・・成長ナシ

 


 

[前の週に戻る] [次の週に進む]

 

カレンダーへ 日記のメインへ