そばの観察日記
「秋そばを栽培適期に」編

8月18日〜8月22日の日記


8月18日(水)

今日種まきをしました!秋そばの栽培開始です。

今回は肥料にサバ、宗田、本節のダシがらで作った
堆肥(左下)を500グラム使いました。
その他の、土、プランター、置き場は前回の栽培で
使ったものと同じです。
多少条件が違いますが、そば栽培の定説を実証する
目的で栽培することを今回で終わらせて、ちゃちゃ丸の
ライフワーク?にならないようにするため、
なりふり構わずいかせていただきます(笑)
(早く楽しむだけの栽培をやりたいっす・・・)
11月には満願成就となるよう頑張りますので、
応援よろしくお願いいたします!
また、これまで通り毎日更新で日記をつけますので、
またまた無事終了までお付き合い下さい!

8/18.jpg

8/18jpg

 

8月19日(木)

今日はなにも変化ナシ!(当たり前だって?!)
種まき込み水をたっぷりあげましたが、夏の強烈な日差しで
乾いていると思いきや、そんなこともなく、水やりもナシ!
ただのぞきに行っただけで終わりました。
つまら〜ん!早く芽よ出てこ〜い!

 

8月20日(金)

早くも変化アリ!
種をまいた12カ所のうち、2カ所で土がひび割れて
盛り上がっていました。
予想より早い展開・・・
つまらないと叫んだのが聞こえたのかな?(笑)
明日はどうなっているか楽しみだぁ

 

8月21日(

出た出た!出ました!
土の割れ目からちょっとだけのぞける程度かと思ったらすっかり芽が出揃っていました。まさかこんなに成長しているとは思ってもみなかった。もしかしたら今までで最速かも・・・
のっけからこんなに順調で良いのだろうか?!

8/21.jpg

 

8月22日(

昨日ちょこと顔を出していた芽は、すでに4、5pになっています。
黒くて大きめの種を選んでまいたせいか、みんな元気で、
ヒョロッとした弱々しい芽はありません。
過去の栽培に比べここまでは最高の手応え!
なんか・・・いいぞぉ

 


[次の週に進む]

カレンダーへ 日記のメインへ