そばの観察日記
「秋そばを栽培適期に」編

10月18日〜10月24日の日記


10月18日(月)

昨日より色づいた実が少し増えたようです。
でもまだ結構白い実があるなぁ
水曜まであと明日一日だけか・・・
ちょっと刈り取りは無理だな。
いつものように多少の犠牲を出して刈り取る手も・・・
良心と悪意が交錯しております。

 

10月19日(火)

今日様子を見に行くと、所々の葉っぱが粉を吹いた
ようになっていました。
病気かな?
突然なるわけじゃないので、気がつかないでいたんだなぁ・・・
いかん!いかん!
最後になって少し気が緩んでいたみたいです。
刈り取り直前だし、いまさら薬を散布してもって感じなので
ほかっておこうと思っています。
刈り取りが目の前でよかった!

 

10月20日(水)

お昼過ぎから天気が回復したので、刈り取ろうかと思い
プランターのところへ行ったのですが、ご覧のとおり(写真左、見えるかな?)
白い実もあと2、3といったところなので、もうちょっと我慢することにしました。
貧乏根性丸出しですが、ここまで来たら一粒でも多くの実を確保するぞ!

また、昨日書いた病気かもしれない葉っぱの写真も載せておきました。
よく”カダン”のTVのCMで聞いたうどん粉病かなぁ?
なんかホントにボロボロでかわいそうになってしまう・・・
もうちょっとだからがんばってくださいな!

10/20-1.jpg

10/20-2jpg

 

10月21日(木)

まだ花が3つ咲いています。
つぼみはもう見当たらないので、花はこれで終わりかな?
さすがに3つだけではハチも見当たりません。
実にはならないだろうな・・・

そうそう、石臼の修理が終わり今日届きました。
今回収穫した実を混ぜて挽いて自家製粉のそばを楽しむ予定です。
ワクワク♪

 

10月22日(金)

昨日咲いていた残り3つの花も今日はしぼんで
とうとう花が終わりました。
これで少なくても来年の5月までそばの花を見ることが
なくなりました。
ちょっとさびしい感じ・・・
でも、まだ刈り取りや脱穀、製粉も残っているので
そんなことも言ってられないか。
もうひとふんばりしなくちゃ!

 

10月23日(

すいません!
今日は都合でPCに向かうことが出来ませんでした。
お休みです。

 

10月22日(

葉っぱだけでなく実についている花びらや実そのものまで
粉が吹いたようになってきました。
全部と言うわけではなく所々なのですが、病気がひどくなって
しまったのかな?
粉を吹いた実は食べられるのだろうか?
う〜ん・・・・・
のんきなこと言ってないで刈り取ったほうがいいかなぁ

 


 

[前の週に戻る] [次の週に進む]

 

カレンダーへ 日記のメインへ