秋そばの観察日記
秋そばの栽培日記編

10月11日〜10月17日の日記


10月11日(

何か変化はないかと、プランターの前に座り、5分、10分、15分・・・・と時間は過ぎれど何も見つけられず。こんな日もあるかと思いながら、カラッとした気持ちのいい風を受けながらボーっと眺めていると、まるで信州のそば畑にでもいるような感じになりました。よく写真で見る、背景に戸隠山があり、花が満開のそば畑を見ながら一日ボーっと過ごす、こんな贅沢な時を過ごしてみたいなんて、つい思ってしまいました。
あっ、これじゃぁ栽培日記にならないや・・・でもたまにはこんな日記もいいかなと、お許し下され!

10月12日(月)

一番先の花房にたくさんの実がついて重たそうです。風が吹くと今にも折れそうにゆーらゆらと揺れています。下の方にもう少し実がついてくれてると安定感が出るんじゃないかと思うのですが、そんな贅沢も言ってられないし・・・
このまま折れずに実ってくれれば良しとしよう!!

10月13日(火)〜10月15日(木)

13日の日記をアップしようとPCを立ち上げたところ、正常に起動せず、いろいろ手を尽くしましたが、とうとうOSの再インストールとなってしまいました。そのため、13日から15日までの日記がアップできなくなっておりました。今日(16日)、やっと以前の状態に戻すことができましたので、日記を再開いたします。茶々丸庵を訪れてくださった方々にご迷惑をかけてしまい、すみませんでした。懲りずにまたご贔屓くださいますようお願いいたします。

10月16日(金)

トラブルで日記が3日アップできない間に、そばの実の方はどんどん黒く色づいてきてました。遅くに結実して脹らんできていた実も半分ぐらいが真っ黒になりました。朝晩の温度差が激しく、日中の気温も高くないので、そばの実もを感じ取って慌てているようです。栽培時期のカレンダーどころか、季節を感じ取るセンサーまであの小さい実の中に装備しているようです。
最先端技術?が満載だ・・・

10月17日(

台風が来ています。直撃はなさそうですが、強い風の区域が広いようなので、念のため玄関に避難させておきました。あまり長く室内に入れると、また何かしら悪影響が出そうなので、なるべく早く風が収まってくれることを願っています。
ただ相手が台風だから願い事なんか聞いてはくれないだろうなぁ・・・

[前の週に戻る] [次の週に進む]

カレンダーへ 日記のメインへ