秋そばの観察日記
秋そばの栽培日記編

10月18日〜10月24日の日記


10月18日(

朝方すごい風で目がさめました。昨日はプランターをしまっておいて正解!正解!。
また、強い風もお昼過ぎには収まったので、思ったより早くに外へ出すことが出来ました。今回はうまくいったぞ!
ところで、そばの様子のほうはというと、この一週間ほどで黄色くなる葉っぱが増えてきています。病気ではなく、自然に枯れてきていると思いますが、前回はまったくこのようはことは起こらなかったので、ちょっと心配です。そばの実もほとんどが黒くなってきているのでここで枯れてしまったなんてことになったら・・・いやいや、そんなことはない!
悪いことは考えないようにしよう!
10/18.jpg

10月19日(月)

プランターを動かそうとふちをつかむとぬるっとした感触が指先に・・・もしやと思いのぞき込んでみると、やっぱりいました、ナメクジです。隣の空き地の持ち主が雑草が生えないようにと、古いカーペットをひいたのですが、どうやらそこがナメクジの住処になっているようで、そこからそばのプランターにやってくるみたいです。もしかすると葉っぱを食べたのもこいつか?!そう考えと昼間一生懸命虫を探しても見つけられない事も納得できます。
お休みにナメクジ退治のスプレーを買ってこなくては!

10月20日(火)

ほとんどの株のそばの実が黒くなりました。白い実がついているのは2、3の株だけです。秋そばの栽培もとうとう収穫が近づいてきたようです。トラブルが多く苦労しましたが、残りわずかな栽培期間に何事も起こらないことをまたお祈りしておこう!
なんか最初から最後までお祈りしっぱなしだなぁ・・・

10月21日(水)

お店がお休みだったので、ナメクジ退治のスプレーを買いに行ってきました。帰ってさっそくまこうと手にしたところ、直接噴霧して使うには雨が降っていてもかまわないが、ナメクジが寄って来ないようにあらかじめプランターの周りにまく場合には雨が降っていては効果が薄れるとの注意書きが・・・
今回の栽培はとことんタイミングが悪いようです。
いいかげんにしてくれ〜

10月22日(木)

昨日まけなかったナメクジ退治のスプレーをまいておきました。これで収穫まで大丈夫でしょう。
そばの方は、まだ白い実がついている株のうちのひとつが茶色くなり始めました。また一歩収穫が近づきました。残る白い実がついている株は2つ、早く収穫してどのくらい実が出来たか早く確かめたい・・・

10月23日(金)

今日様子を見にいってなにげなく足元を見ると、黒いものが転がっていました。もしやと思い拾ってみるとやはりそばの実でした。2.3日前から早く黒くなったそばの実が今にも落ちそうになっていたので大丈夫かなぁと思っていたところです。すずめに食べられないように、しばらくの間落ちている実を拾うようにしなくては・・・
ただでさえも実付きが悪いのにこれ以上逃してなるものか!

10月24日(

プランターの所へ行って、まずはそばの実が落ちていないかチェックしたところ、今日は落ちていませんでした。ついでに落ちそうになっている実もチェックしておきました。
そばの状態は、ここのところの冷え込みで葉っぱも茎も黄色っぽくなってきています。水をきらして刈れてしまう寸前のような姿です。前回の栽培では刈り取るまで青々としていたのに、まったく別のものを育てているのではないか、と思うくらいの差です。
同じ種なんだけどなぁ・・・

[前の週に戻る] [次の週に進む]

カレンダーへ 日記のメインへ