秋そばの観察日記
秋そばの栽培日記編

9月20日〜9月26日の日記


9月20日(

南海上に遠く離れている台風の影響があるのでしょうか!?風が強いです。時折突風のように吹く風に折れてしまうんではないかというぐらいしなっています。持ちこたえてくれと思うあまり、ついつい見ていてが入ってしまいます。
そうそう、今日は虫さんがたくさん来ていました。いろいろな蜂に蝶々、蝿にアリまで勢揃いしていました。
今一番花が咲いているだけにありがたい!

9月21日(月)

やっぱり後発組の成長が思わしくありません。花は咲いているのですが、蕾の房がひとつだけで、隣で大きく育っている先発組と同じ種から育ったとはとても思えないほどです。実がついたとしても、ほんのちょっとだろうし、ちゃんと中身が入るかどうかといった具合です。
前回と収穫量を比較するのはちょっと辛いかも・・・

9月22日(火)

昨日は早めにプランターを玄関に避難させておいて正解でした。遅くなって予想以上のすごい雨と風になり、早めの避難にひと安心です。と、それもつかの間、続けざまに台風7号の影響が朝から出て強い風が吹いています。前回のこともあるので、今度はちゃんと風がおさまるまで玄関にしまっておくことにします。
虫もたくさん来はじめて、ヨシヨシといったところだったのに、恨めしい台風だ!

9月23日(

風がおさまるのを待って、お昼過ぎにプランターを外に出しました。外に出すとすぐにがやってきて花の中に顔を突っ込んでいました。まる1日以上玄関の中に入っていたので受粉できなかったがたくさんあるのではないかと思います。でも風で折れてしまうことを考えれば、被害は最小限に食い止めたのではないかと思います。
これだけ続けて来たんだからしばらく台風はご遠慮願いたいもんです!

9月24日(木)

後発組にもがつきました。先発組みの幹に比べて半分ぐらいの太さしかなく、弱々しい姿ですが、蕾の房も2つ、3つ伸びてきています。ほとんで実がつくのをあきらめていただけに、ほんの少しでもついてくれればもうけものと言ったところです。
大きく育った先発組に埋もれているのに、虫さんもよく花を見つけるもんだ!
感心!感心!

9月25日(金)

やけに茶色くなった花がらが前回の栽培に比べて多いような気がしてしょうがありません。これから実が膨らんでくるものもたくさんあるとは思うのですが、白い塊の中に茶色いものがあるせいか目についてしまいます。大丈夫と自分に言い聞かせながらも、実が膨らんでこない事には心配になってしまいます。
早く膨らんで安心させてくれ〜〜〜
9/025.jpg

9月26日(土)

う〜ん、参りました。よく見てみると花がらが多いだけでなく、出来そこなっているそばの実もかなりあります。前回はこんな事はなかったのにどうしちゃったんだろう?
玄関にいれている時間が長いせいなのか、それとも肥料が足りないのか、はたまた日照不足が影響してるのか、まいったなぁ・・・
栽培適期の今回の栽培の方が前回よりのたくさん実がつくと予想してたのに、このぶんだと不作で終ってしまう!

[前の週に戻る] [次の週に進む]

カレンダーへ 日記のメインへ