秋そばの観察日記
秋そばの栽培日記編

9月13日〜9月19日の日記


9月13日(

やられたぁ!!
昨日までなんでもなかったのに、たった一晩でに食い荒らされてしまいました。ただじゃぁおかんと虫を探しましたがなかなか見つかりません。そして捜す事15分、葉っぱの裏側でなく、に張りついている青虫を発見!
すぐにむしりとって獄門張り付けの刑に・・・
なむぅ〜〜〜〜〜〜
9/013.jpg

9月14日(月)

昨日虫を見逃したのではと心配していたのですが、今日は無事でした。昨日の一匹だけだったようです。
肝心のそばのほうは、後発組の蕾がだいぶ白くなってきました。でも先発組にちょうど1週間遅れで咲き出すのは無理のようです。やはり、ただ1週間種蒔きが遅れただけという訳にはいかないみたいです。
先発組は、次々に花を咲かせています。そろそろ実ができ始めてもいい頃だと思うのですが、まだ見られません。前回に比べて虫があまり来ていないのが気にかかります。
でも近くにおいて誘いでもかけるか・・・

9月15日(

今日の朝電話で天気予報を聞くと、こちらに台風が向かっていて、明日の朝には上陸するかもしれないという事でした。これは避難しておかなくてはと、お昼の仕事が落ちついてすぐに、プランターを玄関の中に引きずり込みました。明日いっぱい風が強いらしいので、明後日の朝まで大事にしまっておくことにします。

9月16日(水)

朝起きるとすでに台風は通りすぎていて、晴れ間が出ていました。思ったよりがないので、少しでも虫に受粉してほしくてつい外に出したのが間違いでした。お昼過ぎに出掛けたヨーカ堂から帰る時に駐車場に出てビックリ!すごいが吹いているではありませんか。返しの風があることを忘れていました。家に帰ってすぐにプランターを見に行ってがっくり・・・やっぱり折れていました。幸い一本だけで折れ方もひどくなかったので、前回にやったストローのギブスをしておきました。
皆さんも台風には返しの風があることをお忘れなく!!

9月17日(木)

昨日の風の影響が他にもあることに今日気づきました。昨日折れていた株の他にも2本も折れてしまっていました。ひとつは例のストローギブスでどうにかなったのですが、もう1つは3ヶ所も折れていて修復不可能でした。
他の株も折れてはいませんが、だいぶ姿が乱れてしまっているので、後発組の成長を待たずに2回目の紐張りをしておきました。
一度に蒔いておけばとっくに紐を張っていたのに・・・
う〜ん!くやし〜!!
9/017.jpg

9月18日(金)

台風に振りまわされて大騒ぎしているうちに、ができていました。プランターをしまったり出したり、紐を張ったり、修復したりの毎日で、じっくり観察できなかったので気がつきませんでした。久しぶりによく見てみると、写真で撮った実のほかにもたくさんなっています。思ったより虫さんが働いていたようです。これからしばらくの間満開状態が続きそうなので、もっと働いてもらわなくては。
虫さん、がんばれー!!
9/018.jpg

9月19日(

先発組は、花が満開です。わき芽から伸びた蕾も咲き始めました。背丈も60cmほどになり、前回のように飛びぬけて大きく育った株はありませんが、みな同じぐらいに育っています。
それに比べ、後発組の成長が思わしくありません。今日やっとひとつ花が開いたといった具合です。容姿もヒョロヒョロとして弱弱しく、あまり良くありません。ただ種蒔きが遅かっただけという訳でなく、両側に大きく育ったそばがあるため日が当たらないのも影響しているような気がします。
時間差の種蒔きになった失敗は、予想以上に大きいようです。

[前の週に戻る] [次の週に進む]

カレンダーへ 日記のメインへ