秋そばの観察日記
秋そばの栽培日記編

9月6日〜9月12日の日記


9月6日(

後発組は4枚目の本葉が出てきました。先発組は蕾がだいぶ膨らんだ株があり、蕾の中から赤いものが見えています。
順調に成長しているのですが、どうも前回より貧弱に見える気がします。前回に科した肥料が残っていると思うのですが、使い果たしてしまったのかもしれません。ただこれが本来の姿なのかもしれないので、とりあえず肥料をまかずにこのままもうしばらく様子を見てみようと思います。
でも今からまいて間に合うのだろうか???

9月7日(月)

またです。最近1週間ずうっと晴れた週がありません。水遣りをしなくていいのですが、こう雨が多いと、いくら丈夫だと言われているそばでも、病気が心配になってしまいます。あまり聞いたことがないので大丈夫だと思うのですが、ただ一般の人に伝わらないだけの事かもしれないし、どうなのでしょうか?!相手が自然だけにこればっかりはどうしようもありません!!
なにごとない事を祈るのみです。

9月8日(火)

先発組のが開きかけています。種蒔きから3週間です。1番大きく育っているかぶは蕾の房が3つほどついています。後発組は本葉が2枚開き始めたところです。1週間しか違わないのこんなに差がついてしまうのも驚きです。来週の火曜日には同じぐらいに育っているのかと思うと、その早さもすごい事だが・・・ 9/08.jpg

9月9日(水)

先発組の花が咲きました。
昨日写した所が1番最初に咲くだろうと思ってずうっと見ていたのですが、違うところが先に咲きました。なんかダマされたみたいな感じです。写真に撮った所の他にももう1ヵ所咲いています。天気が続けば次々に咲いていくと思います。
後発組もが上がってきました。追いかけるようにどんどん成長しています。来週にはこちらもが咲き始めるでしょう。
楽しみ!楽しみ!
9/09.jpg

9月10日(木)

良い天気になり、気温も上がったせいか先発組の花が次々に開いています。しばらくこんな天気が続くとありがたいです。
肝心の虫さんも昨日あたりから見かけるようになりました。小さな花が2、3咲いているだけなのによく見つけられるものだと感心してしまいます。
後発組の蕾もだいぶ上がってきています。白く色付いたものも見かけられるようになってきました。
どちらもだいぶ大きくなってきたのでそろそろを張らなくては!

9月11日(金)

今日、暇な時間が出来たのでを張りました。前回の2列6ヵ所ではなく3列4ヶ所に蒔いた為、ずいぶん細かく紐を張るようになってしまいました。それに時間差で種を蒔くようになったので、先発組の為にはもっと上の方に張りたかった紐も、後発組がまだそんなに伸びていないので張れませんでした。
最初にやってしまった失敗がこの後も響きそうな嫌な予感がする・・・
9/11.jpg

9月12日(

先発組は蕾の付いた房の根元の方から次々に花が開いています。花が開いた株も日に日に増えていっています。ただ、あまり虫が来てくれません。アリはよく見かけるのですが、羽がついた虫が来ないのです。今日も何度かプランターの所へ足を運んだのですが、見かけませんでした。もっと咲かないと見つけてくれないのかな?
後発組は蕾の房がだいぶ伸びて、1つ1つの蕾のつぶつぶがだいぶはっきりとわかるようになってきました。でも先発組の花が開いた同じ水曜日に咲き始めるのは難しそうな感じです。やっぱりたった一週間でも成長にが出ているようです。

[前の週に戻る] [次の週に進む]

カレンダーへ 日記のメインへ