秋そばの観察日記
秋そばの栽培日記編

8月23日〜8月29日の日記


8月23日(

すっかり芽が出揃いました。とっても順調です!
ただちょっと種を蒔きすぎたところがあるみたいです。5、6粒づつ蒔いたつもりだったんですが、心の何処かにが潜んでいたみたいです。欲を出しても間引くだけなのにお恥ずかしい。
人間としてまだまだだな・・・・・
8/23.jpg

8月24日(月)

日に日に葉っぱも大きくなり、背丈も伸びています。
出来ればこの辺で背丈が止まり、幹が太くなって充実してくれると、立派な苗になるんだろうが、朝から夕方まで日が当たる畑と違い、日の当たる時間が限られてしまうので、それは無理な事なんだろうなぁ・・・
まぁ、かなわぬ贅沢は言わない事にしよう!!

8月25日(火)

早くも本葉が出てきました。気温が高いのか、それとも秋そばの栽培に適期のせいなのかはわかりませんが、前回の栽培より2日ほど早いようです。
っと、どのくらい前回より早いか確かめようと前の日記を見てビックリ・・・
もう気づいていた方もいるかもしれませんが、なんと、種蒔きした所が12ヶ所もあるではありませんか!(今回は8ヶ所!)
やってもうた・・・
これでは前回との収穫量の比較が出来ない!
また蒔き直す訳にもいかないので明日、空いているところに種をまくことにしました。ちょっと成長するのに差が出てしまいますが、お付き合いくださっている方々、
お許しください
たった1ヶ月前の事なのに勘違いしてしまうとは、情けない。3回目だから大丈夫などという気の緩みがあったようです。
今後は気を引き締めてかからねば・・・
8/25.jpg

8月26日(水)

さっそく今日4ヵ所に追加の分の種を蒔きました。
早く気づいて良かったです。もう少し後だったら取り返しのつかない事になるとこでした。これからは気を引き締めてかかりたいと思います。

成長の方はいたって順調です!小さいながらも本葉が開きました。ただ、台風の影響か風が強いのが気になります。台風本体の方はもっと気になりますが、秋そばの栽培に台風はつきものみたいだし、そのつどプランターを玄関に非難させて乗りきるぞぉ!!

8月27日(木)

前回と違い、蒔く個所が少なかったせいか、あまり込み合っているような感じなかったのですが、種を蒔いたところから芽が出たときのことを考えると、少し間引きしないとダメなようです。それに少し貧弱な芽もあるようです。
ちょっともったいないけど・・・明日あたり決行しよう!

8月28日(金)

昨日言ったとおり、今日少し間引きました。だいぶすっきりしました。このぐらいにしておけば大きくなってもあまり込み合わず、大丈夫でしょう。
また、水曜日に蒔いた種はまだ芽を出しません。今日あたり出てるかなと思ったのですが、その兆候すらありませんでした。蒔いた時間が遅かったせいもあるのかな?!
明日にはきっと顔を出すと思うのだが・・・
8/28.jpg

8月29日(

後発組が芽を出し始めました。強い雨が降るので被害が出ないか心配です。

先発組は、断続的に強い雨が降るので、なんとも情けない姿になっています。雨粒が大きいので葉っぱに当たるとその重さと衝撃?で茎がグニャリと曲がってしまいます。雨があがって暫くすると元に戻るので、そのままにしてありますが、雨の当たらないとこに避難した方がいいのだろうか・・・

[前の週に戻る] [次の週に進む]

カレンダーへ 日記のメインへ