秋そばの観察日記
秋そばの栽培日記編

8月19日〜8月22日の日記


8月19日(水)

今日、種蒔きをしました。秋そばの栽培日記の始まりです。
同じプランターと土を使いますが、肥料は前回効き過ぎていた様なので、今回はやめておきました。
蒔き方は前回といっしょでよこに2列で8ヶ所、5、6粒の実を蒔きましたが、蒔いたところをあらかじめ掘って低くしておき、ある程度伸びた時に盛り土をしやすくしておきました。
今回の栽培は秋そばの最愛適期なので、一番肝心な時に失敗しないようにしなくてはと意気込んでおります。意気込みすぎてまた勇み足の失敗に気をつけなくては・・・

今回の栽培は前回よりも長くなると思いますが、皆さん、またまた、よろしくお付き合いしてくださいますようよろしくお願いしま〜す。

8/19.jpg

8月20日(木)

種蒔きの次の日なので、さすがになんの変化もありません。
多分4日目ごろには発芽すると思いますが、それまではただ水遣りの日が続きます。
ここのところ曇りの日が多いですが、発芽したころにたっぷり太陽の日が照って、そばもやしにならないようにと、変な心配をしております。

8月21日(金)

先日に続き変化はありません。
朝水をあげようとプランターの所へ行きましたが、ぜんぜん乾いていなかったので、水遣りもしませんでした。
何度種蒔きをしても、早く芽が出てこないかなぁという気持ちになるのはなぜなんだろう???
何日すれば芽が出るってわかっているのに・・・

8月22日(土)

予想どおりに今日は発芽しました。
ただ、思っていたより芽が伸びていたので、驚いてしまいました。前回の時の3日目には、土の割れ目からなんとか見ることが出来るくらいだったのに、すっかり土の中から顔を出しています。また、伸びる早さもすごかったんです。朝、見に行った時はまだ土が持ち上がっているだけだったんですが、お昼過ぎに写真を撮りに行ったときにはごらんのとおり・・・
ほんの数時間の間に1〜2センチ伸びていたと言うわけです。
すでに3回目の栽培ですが、まだまだ楽しませてくれそうな感じです。
8/22.jpg

[次の週に進む]

カレンダーへ 日記のメインへ