秋そばの観察日記
秋そばの栽培日記編

11月1日〜11月7日の日記


11月1日(

最後に残っていた白い実が、まだらに茶色くなっていた状態から均一に色付きました。これが真っ黒になれば収穫しようと思っています。あと2、3日に間に真っ黒になってくれると店がお休みの水曜日に収穫できます。収穫すると一週間の天日干しの後、脱穀になります。作業の手間を考えるとお休みの日にに収穫して一週間後のお休みに脱穀というのがベストなんですが、都合の良いようにいくかどうか。
いろいろあったんで最後ぐらい・・・お願い!

11月2日(月)

早く黒くなった実が落ち始め、毎日2、3粒の実を拾っています。もう待っているのも限界のようなので、水曜日に収穫することに決めました。最後に残っていた実も、日に日に黒くなっているので大丈夫だと思います。
やっとここまで来たぞ〜!
11/2.jpg

11月3日(

いよいよ明日は収穫です。
いろいろありましたが、それなりにそばの実もでき、なんとかここまでたどり着きました。
そばの様子は、特に変わったことなく、色付きが進んでいます。天気が続いたせいか、久しぶりに土が乾いていたので、水をあげました。これが最後の水遣りと思うと嬉しいような寂しいようなな感じです。
こんなことでもがうつるもんなんですね・・・

11月4日(水)

今日の午前中の刈り取りました。種まきから78日目で収穫した事になります。前回は2束になったのですが、今回は1束でまとまるほどの量しかありませんでした。後から蒔いたそばの成長が思わしくなかった事と、ひとつの株からあまりわき芽が出なかったせいではないかと思います。たぶん脱穀しても前回ほどの量にはならないと思いますが、いちよう一週間の天日干しのあと脱穀して、を計ってみます。
何はともあれ、無事収穫できて良かった!

11/4a 11/4b

11月5日(木)

もう既に刈れる寸前だったのか、それとも空気が乾燥しているからなのかわかりませんが、干して一日で、前回一週間たったぐらいの乾き具合になっています。また、葉っぱがカリカリになったせいか刈り取ったそばの量が更に少なくなりました。
2ヶ月も悪戦苦闘したのにこれだけ?っっていう感じです。
なんか悲しい・・・

11月6日(金)

ますます量がなくなってきました。乾けば乾くほど前回との差が大きく悲しくなります。もしかしたら3分の1・・・いや、4分の1ぐらいかもしれない・・・
ここまで予想と違ってくるとは・・・トホホ

11月7日(

が降るというので、玄関の中に一時非難しました。が、雨は一滴も落ちてくる事なく、夜には星空となりました。なんかすごくをしたような気分です。
そばの様子はと言うと、ごらんの通り、丸っきりドライフラワーになっております。
この量の少なさに、見るたびにため息が・・・・はぁ・・・
11/7.jpg

[前の週に戻る] [次の週に進む]

カレンダーへ 日記のメインへ