秋そばの観察日記
秋そばの栽培日記編

11月8日〜11月11日の日記


11月8日(

今日は朝から良い天気。少しでも多くお日様に当てようと、起きてすぐにそばを外に出しました。どのぐらい乾いているのかと思い、葉っぱに触れてみたところ、かさかさと音がするほど乾いていました。前回脱穀するときより乾いているかもしれません。こんなに夏と秋で乾き具合が違うのに、乾かす期間が同じ1週間で良いんだろうか?
良いはずないよなぁ・・・

11月9日(月)

ここ2、3日、夜に出前で外を走っていると車に夜露がついています。前回の栽培でそば粉やさんに「天日干しの期間はぜったい濡らしちゃダメだよ。濡れるとすぐ芽が出ちゃうからね」という言葉を思い出し、そばが夜露に濡れて芽が出ていないか確かめてみました。今にところ大丈夫なようです。
前回ぬらした記憶がないのに、そばから根っこが出ていたのはなんだったんだろう?って今ごろ考えていたりする・・・

11月10日(火)

いよいよ明日は脱穀です。実の付いている部分はカリカリに乾いて、触っただけで実が落ちそうになっています。既に前回と比べて減収は確実ですが、きちんとグラム単位で比べてみようと思います。
余分なごみが簡単に取り除けるよう明日は少しがあるといいのだが・・・

11月11日(水)

刈り取りから1週間、いよいよ脱穀です。前回のようにビニール袋の中に入れて叩いて実を落とすほど量がないので、新聞紙を広げて1ヶ所ずつ指先で揉むようにして落としました。15分ほどで実が全部落とせました。
今度はそれをボールに移し、2つのボールの間を行き来させてごみを取り除いて脱穀は終了です。この時点であまりの量の少なさに悲しくなりました。計るのがいやなぐらいでしたが、そんな事も言ってられないので秤の上に乗せると25グラムしかない・・・前回の半分どころか3分の1しかありませんでした。
予想外の結果になりましたが、とりあえず無事ここまでたどり着きました。後日まとめをしたいと思います。

前回に引き続き85日間お付き合いいただきありがとうございました。
また来年栽培をしようと思っていますが、それまでの間他の各コーナーの充実に努めたいと思っておりますので、引き続きご贔屓をお願いいたします。
また、栽培セットをお送りした方々は楽しんでいただけましたでしょうか?
よろしかったら感想、失敗談、成功の自慢話などなど、ぜひお聞かせください!
それでは皆さんほんとお疲れ様でした。次回もまたお付き合いよろしくお願いいたします。

11/11a 11/11b

[前の週に戻る]

カレンダーへ 日記のメインへ