そばの観察日記
「夏そばの栽培時期に秋そばを」編

6月14日〜6月20日の日記


6月14日(

今日も一日雨でした。
やはり虫は来ていません。たくさん花が咲いているのにもったいない気がします。
背丈がだいぶ伸びてきたので、雨が降って葉っぱに雨水がつくと多くの株が、傾いてしまいます。
何か補強しておいたほうがいいかな。

6月15日(月)

久しぶりの青空が広がりました。さっそく虫がやってきて、花から花へと飛び回っていました。
いい天気になったのは良かったのですが、風が強くて、2本ほど茎が折れてしまいました。これ以上被害が出ないように、急いで周りに紐を張りました。
もっと早くにやっとけばと後悔しています。
6/15.jpg

6月16日(火)

昨日、倒伏防止の為に紐を張りましたが、位置が低かったためにもう一本折れてしまいました。さっそく位置を高くしておきました。時期的に背丈が一番高くなる頃なのでしょう。ただ、花も眺めるには一番良いときみたいです。
玄そばを分けてくれたそば粉やさんが御用聞きに来て『見頃だね。』と言っていました。
そうそう嬉しいことがひとつ!
このそば粉やさんが育て方を書いた紙と玄そばをセットにしたものを作ってくれるそうです。お店にいらしたお客さんやこのホームページを見に来てくださる方にプレゼントしたらどうかという事です。
育ててみたいという方はメールでご連絡ください。
6/16.jpg

6月17日(水)

今日はまた雨か・・・などと思っていたら、天気予報は大はずれ。薄日が差すなかなかの天気となりました。おかげで虫さんたちもやってきて、花の周りはにぎやかでした。花が次々と咲くので、思ってもみなかったお天気がとてもありがたく感じます。

6月18日(木)

そばの実がなりました。
真中にある三角形をした白いのがそうです。 この他にも、10数個なっています。虫さんたちに感謝です。
ただ、実になったのはいいのですが、空の実にならずに中身が詰まってくれるかどうか・・・
またお祈りだ〜
6/18.jpg

6月19日(金)

また雨です。もう少し天気のいい日が続いてくれると、もっとたくさん実がなってくれるのに・・・
それに夕方から風が強くなってきました。倒伏防止に紐を張ってありますが心配です。花が咲き、実がなり始めているときに折れてしまったら、ショックが大きすぎます。

6月20日(

昨日の夜、なんだか心配で、気になってしょうがないので、玄関のなかにそばのプランターを避難させました。そのときにはもう、2本も折れていました。ひとつは実がなっている株だったのでとてもショックでした。
またも後悔です。
折れてしまったそばは切り戻して、小さな花瓶にさしてお店に飾っておきました。

[前の週に戻る] [次の週に進む]


ホームへ 日記のメインへ