そばの観察日記
「夏そばの栽培時期に秋そばを」編

6月7日〜6月13日の日記


6月7日(

まだ咲きません・・・・・
これまでの成長の早さからいくと、もうとっくに咲いても良いと思うのですが、茎や葉が伸びるようには、いかないみたいです。
開きかけた花びらの隙間からは、おしべらしき黄色いものが見えるのに・・・
ほんとにじれったい!

6月8日(金)

後もう一息という感じなんですが、まだ咲かないんです。
花がなかなか咲かないのは、最近日がだいぶ高いところを通るようになったので、プランターの置いてある場所が日陰になっているせいなのかな〜。そう思ってプランターの置き場をもっと日の当たる場所に移動しました。
これで早く咲くかな?!

6月9日(火)

花が咲きました〜!!
種蒔きからちょうど4週間、28日目です。全部で7つ花が開いています。本当に小さなかわいい白い花です。咲いた花のすぐ隣の蕾も開きかけているのどこれからは次々に咲いていくでしょう。
満開になったらきれいだろうな〜
ハハハ、ひとつ咲いたらもう満開の時のことを考えてる・・・
6/09.jpg

6月10日(水)

さっそく虫が来ていました。
こんなに小さい花なのにしっかりと匂いをかぎつけたようです。もっともそばは他家受粉という性質なので、虫に来てもらわなくては受粉しないので困るのですが・・・
花のほうは昨日の倍ぐらい開きました。次々と開いていくようです。下のほうの葉っぱの付け根から延びだした蕾もだいぶ白いものが混ざり始めました。
満開になる日が楽しみです。
6/10.jpg

6月11日(木)

それぞれの株の花が次々と咲き始め、プランターに白いものが目立つようになりました。開いた花が増えるにつれ、いろいろな小さな虫もよく見かけます。みな花の中に頭を突っ込んでいます。
つい眺めながら『がんばって受粉させてよ!』などと呟いてしまいます。
6/11.jpg

6月12日(金)

最初に咲いた花がしおれはじめました。しおれた花びらの根元に、受粉していれば実になるだろうとおもわれる、角ばった部分が見れます。
この部分が落ちずに黒くなって膨らむといいんだけどな〜

6月13日(

最初に伸び始めた蕾の花が、半分ほど咲いています。
せっかく咲いているのに、この雨で虫がやって来ません。雨が早くあがればいいのですが、明日も雨の予報です。
素人がプランターで育てていても気がもめるのですから、プロの生産者の方々は、雨がつづくとさぞかし気がもめるだろうな〜

[前の週に戻る] [次の週に進む]


ホームへ 日記のメインへ