そばの観察日記
「夏そばの栽培時期に秋そばを」編

5月31日〜6月6日の日記


5月31日(

葉っぱが4枚出た株の先に、新しい葉といっしょになにか粒のようなものがついています。もしかしたら、早くも花が・・・
とっても気になる粒です。成長が早いので明日になれば少しは見当がつくかも。
画像をお見せしたかったのですがどうやって写しても、うまく写らず、それを確認できません。また明日チャレンジしてみます。
ん〜見てもらいたいな〜

6月1日(月)

出ました〜!!そばの花の蕾です。
昨日見つけたつぶつぶは、やはり花の蕾でした。すでにうっすらと白くなっています。それにしても早いです。種蒔きからわずか20日、芽が出てからになると、15日しか経っていません。そばって本当に早熟なのね。
6/01.jpg

6月2日(火)

ここ3、4日葉ダニや花の蕾に気を取られていて、全体をじっくりと眺めていませんでした。今日、画像にしてみると、なるほどこれだけ大きくなれば蕾が出てきてもおかしくないか〜、などと思ってしまいました。
毎日見ていると、その変化にうとくなりがちのようです。

6/02.jpg

6月3日(水)

花の蕾が少しづつ膨らんでいます。中にはかなり白くなってきている蕾もあります。もうすぐそばの花が見られそうです。
たのしみだな〜

6月4日(木)

蕾がだいぶ白くなり、開き始めたものも出てきました。明日には咲くでしょう、楽しみです。
ほんとに小さな花です。わかるように写すのに苦労します。皆さんに見えるかな・・・
それと残念なことがひとつ・・・茎が折れてしまったそばが一本ありました。ここまで大きくなったのにすごく残念です。確かに多少は折れたり、倒れたりするものが出てくるだろうとは思ってましたが、実際に目のあたりにするとショックです。
この後にまた折れないことを祈ってます。
6/04.jpg

6月5日(金)

花が咲きそうでなかなか咲きません。
開きかけてそこから先に進まないのです。今日には咲いていると思っていたのにじれったいこと!
小さくてかわいいのに思わせぶりな花です。
それと、先日に続いて新たなショックが・・・
葉っぱが4枚、青虫の餌食となっていました。少し食べられただけなのですが、頭に来ることといったらありません。さっそく見つけてつまみ取り、隣の空き地に投げ捨ててやりました。
ここに来て順調にきている行く手を邪魔することが増え始めている・・・・・しかし負けるものか!!
6/05.jpg

6月6日(

まだ咲かないんです。
ほんとにもう少しなのに、じれったいったらありゃしない。まだか、まだかと待っているうちに下のほうの葉っぱの付け根から新しい花の蕾が出てきました。
次々に花が咲くと聞いているのですが、いつになったら咲き始めるのか・・・
早く花が見たい!!
6/06.jpg

[前の週に戻る] [次の週に進む]


ホームへ 日記のメインへ