そばの観察日記
「夏そばの栽培時期に秋そばを」編

8月2日〜の日記


8月2日(月)

刈り取って初めて気づいたのですが、今回は雑草が
きっちり成長していました。
猫じゃらしが穂を付けています。
これまで2回の栽培では、多少葉っぱが伸びた程度で
これほど雑草が育ちませんでした。
雑草にとって階段の途中という環境が 合っていたんだろうか?
栽培の回数が増えるたびに、疑問が減らずに増えていくばかりだ・・・

 

8月3日(火)

毎日強烈な真夏の日差しにさらされ、さわると粉になるんじゃないかと言うぐらい乾ききっています。
明日は脱穀!
思い通りの結果には既になっていませんが、 脱穀は何回やっても
何故かウキウキしてしまいます。
明日が楽しみ。

8/03.jpg

 

8月4日(水)

本日脱穀しました。
一番最初の栽培の時にやった脱穀の方法だと後が大変なので、全部手でつみ取りました。
幼稚園で使うような小さいイスに座って前かがみになり、1時間近く作業を続けていたので終わったとき体が伸びなかった・・・
苦労の結果、収穫量35グラムとなりました。
良い実があまりなく、茶色いのや出来損ないが多いようです。

とりあえず何とか無事収穫までこぎつけました。
お付き合い下さってありがとうございました。
今回の栽培のまとめは近日中にアップしたいと思います。
また、秋そばの栽培が約2週間後に始まる予定です。
またお付き合い下さいますよう、よろしくお願いいたします。

8/04.jpg

 


 

[前の週に戻る] [次の週に進む]

 

ホームへ 日記のメインへ カレンダーへ