そばの観察日記
「秋そばを栽培適期に」編

11月1日〜の日記


11月1日(月)

今日は朝から大荒れの天気!
風も雨もすごくてまるで台風でも来たみたいでした。
吊るしてあるソバは止まっているときががないぐらい
前後左右に大揺れで、今にも吹き飛ばされそうでした。
それでも雨には濡れなかったみたいです。
いい場所を見つけたもんだ!
でも何もしないで見ていたのはなぜだったのだろう・・・

 

11月2日(火)

明日用事で出かけるため脱穀が出来そうもないので
今日のうちにと思っていたのですが、こういうときに
限って仕事が忙しかったりします。
結局出来なかったので、脱穀はあさって以降になっちゃうな。
早く結果が知りたい・・・・

 

11月3日(

昨日言ったとおり今日は朝から出かけて、帰ってきたのが
暗くなってからからだったので様子が見れませんでした。
すいません。
明日以降暇な時間ができ次第脱穀します。
多分、明日か明後日には何とか・・・
もう少々お待ちを!

 

11月4日(木)

今日暇が出来たので脱穀しました。
左が脱穀する直前のソバ、右が脱穀を終えたソバの実です。
脱穀は一本ずつ気長にソバの実を摘み取りました。
手間はかかりましたが、後で葉っぱや花柄などのゴミを
取り除くのが楽でした。
で、気になっていた収穫量は30グラム・・・・
手ごたえはあったのに昨年に続き今年もまた
夏より少なくなってしまいました。


結果はどうであれ何とか無事に栽培を終了しました。
お付き合いくださった皆さんありがとうございました!
後はまとめにて・・・

11/4-1.jpg

11/4-2jpg

 


 

[前の週に戻る] [次の週に進む]

 

カレンダーへ 日記のメインへ