そばの観察日記
「夏そばの栽培時期に秋そばを」編

5月13日〜5月23日の日記


5月13日(水)

今日、種蒔きをしました。
前回と同じプランターを使いますが、用土には、窒素・リン酸・カリが6:6:6の肥料を70g混ぜました。蒔き方も前回とは違い、横に2列で4cmほどの間隔を開け、直径3cm、深さ1cmの穴に5.6粒ずつ蒔きました。
ん〜、なんか本格的だ!ちゃんと勉強してたんです。
これから約2ヶ月半ぐらいになると思いますが、よろしくお付き合いください。お願いしま〜す!
5/13.jpg

5月14日(木)

さすがに種蒔きの翌日なので、何も変化はありません。
種を水か木酢液に一晩浸してから蒔いた方が早く発芽するので、やっぱりそうすれば良かったかな〜?
まっ、いっか。いまさら遅いや・・・

5月15日(金)

今日も変化はありませんでした。
前回のときは、3日目には根が出ていたので、土の中ではもう根が伸びているのかも・・・。
明日あたりには少しは変化があるかな〜

5月16日(

今日も変化はなしか〜、と思いつつプランターの中を良く見てみると1つ、2つ、土の割れ目から、緑色のものが見えました。一つは、先っぽに玄そばがくっついていました。画像にでもして貼り付けようかと思いましたが、写した画像にはそれらの様子がハッキリと出ないため、断念しました。
明日にはわかるぐらい芽が出てるかな〜

5月17日(

芽が出てきました。
多少の差はあるものの、蒔いたところすべてから芽が顔をのぞかせています。2度目になりますが、やっぱり芽が出てくると嬉しくなっちゃいます!
5/17.jpg

5月18日(月)

今日の朝、様子を見に来てびっくりしました。
昨日までは、ちょろちょろとしか出ていなかった芽が、きれいに出揃っています。たった一日で3cmも伸びました。すごい早さです。
明日はどのくらい伸びているか楽しみです。
毎日3cmづつ伸びたらどうなるん・・・そんな訳ないか!
5/18.jpg

5月19日(火)

昨日に続きびっくりです。なんと、本当に3cm伸びていました。画像でお見せしたかったのですが、昨日と比べるのに同じアングルで写すと違いがわからなくなってしまうのです。本当に残念です!昨日違うアングルで写しとけば良かった・・・

5月20日(水)

アングルが悪いためよくわからないかもしれませんが、だいぶ伸びて、プランターのふちから頭を出しています。中には双葉の間から本葉が伸び始めているものもあります。 前回よりも成長が早いようです。肥料を入れてあるせいか、葉の色も前回に比べ、濃い色をしていて、とても丈夫そうに見えます。
ここから先は未体験ゾーンとなります。
ちょっと不安だ・・・
5/20.jpg

5月21日(木)

この角度で見ると、かなり伸びているのがわかります。よく見ると、双葉の間から新しい葉が出ているのもわかります。この画像の真中に写っているのですが、見えるかな? 5/21.jpg

5月22日(金)

本葉が伸びてきました。
昨日は2、3mm程だったのが1cm近くに伸びています。形も少しとがっています。まだ双葉しか見ていないので葉が開くのが楽しみです。
それと、水遣りのときに土が流れてしまい根元が不安定になってしまいます。少し土を足して、根元に盛りつけたほうがいいかな。
考えとこ!

5/22.jpg

5月23日(

本葉が開きました。
双葉とは違い、葉が少しとがったハートのような形をしています。枚数も2枚ではなく1枚です。
今までに2、3度花、が咲いたそばを見たことがあるのですが、良く覚えていません。物珍しさだけで見るとそんなもんかな〜?

5/23.jpg

[次の週に進む]

ホームへ 日記のメインへ