そばの観察日記
「夏そばの栽培時期に秋そばを」編

5月12日〜5月15日の日記


5月12日(水)

昨年より一日早い種まきです。
土、プランター、肥料の種類と量、種の種類と蒔いた量 これらはすべて昨年と同じにしてあります。
ただ、置き場が・・・
我が家で一番日の当たる特等席が隣の空き地に家が建ったためなくなってしまったのです。
肝心なことが違ってしまい、気に入らないのですが、こればっかりは仕方がない!
カミさんが倉庫の階段がよく日が当たると 教えてくれて、そこに決定となりました。
(地上に決めつけていて全然気が付かなかった・・・)
まぁ、例によって例のごとく問題を抱えての船出ということか・・・

相変わらずですが、みなさん愛想を尽かさないでお付き合いよろしくお願いいたしま〜す!

5/12jpg

 

5月13日(木)

成長が早いそばでもさすがに種まきの次の日は変化ナシです。
土も乾いていなかったので水やりもしませんでした。
監察の報告は以上でいいとして・・・
昨日ここしかないと即決したプランターの置き場ですが、
2階にあるというのは結構大変かもしれない。
これから2ヶ月半、毎日少なくとも一回は上るんだよなぁ
置き場も良いが、運動にも良さそうだと感じた2日目でした。

 

5月14日(金)

朝、多分変化はないだろうと思いながらのぞきに行くと、やはり変化はナシ。
もしかしたらと思い、夕方もう一度のぞきに行ったのですが、変化ナシ!
変化がないのは当たり前といえば当たり前なのですが、早く芽が出ないかなという
ワクワクするような気持ちは何度栽培してもあるようです。
明日あたり土がひび割れて芽がのぞけないかなぁ・・・・・

 

5月15日(

今日も変化ナシ!
さすがに不安になって、昨年の日記を見たところ、栽培4日目はまだ土がひび割れた程度で、
まだ芽は出ていませんでした。
ちょっと安心・・・
明日あたり何か変化があるかな?!

 

5月16日(

ふぅ・・・今日も変化ナシ・・・
さすがにちょっと不安になってきました。
今までの栽培で芽が出るまでの最多日数は確実です。
まだ芽が出てくれればいいが、このまま出なかったらどうしよう・・・
ってなことはないだろうが早く芽よ出てくれ〜〜〜〜〜!

 


[次の週に進む]

ホームへ 日記のメインへ カレンダーへ