そばの観察日記
「’99夏そばの栽培時期に秋そばを」編のまとめ

 

昨年の結果が納得いかず、もう一度試そうと始めた今回の栽培でした。
収穫量の結果から言うと、昨年の秋そばの栽培時より多い(昨年秋は25グラム) 35グラムとなり、昨年夏の80グラムからはだいぶ量は落ちましたが やはり栽培適期より収穫量が多くなりました。
もっとも、昨年はプロの方たちでさえ天候不順で出来が良くなかったので、昨年の収穫量と比較して考えるのはどうかと思うのですが、今回の栽培では天候を考えると、まぁごく普通だったので、 とりあえず、夏に栽培すると「実が出来ない」わけではないのは確かなようです 。
それでも、昨年夏と秋、今年の夏と昨年秋を比べて栽培適期より収穫量が多いのは納得がいきません。やはり、今年の秋そばの栽培でそれを納得できる収穫をあげてみたいと思います。
それには、昨年のような天候不順がないことが第一の条件!
ごく普通の季節の移り変わりで晩秋を迎えられればと思います。

秋そばの栽培は8月19日に種まきをしてスタートする予定です。 また頑張って毎日日記をつけますのでお付き合いよろしくお願いいたします!

そば栽培研究家になりつつあるちゃちゃ丸でした♪

 


ホームへ